最近気になる目元の小じわ

完全に自分自身の個人的な悩みですが……ここ最近、目元の小じわがかなり気になるのです。年齢も現在30歳。子供も居ないからこそ「未だそんな歳には見えない」なんて言われる事も多々あるものですが、自分自身では”劣化”に意外にも感づくものです。
否や……主人や友人は気を遣っているだけであって”あえて言わない”のかも知れませんが「結構老けてしまったなぁ」なんて自分では思って、鏡を見ては溜息ばかりついてしまいます。

──しかし、どうして目元にシワが寄ってしまうのでしょう?
実際に調べてみると様々な要因が挙げられるものですが、老化・乾燥が最も大きな要因ではないのか? と、考える事が出来ますね。
確かに、どんなに美容面に気を遣った生活を送っていたとしても、人間は歳を重ねていくものなので(仕方無いと捉える事も出来ますが)肌の機能が衰えて老化が表に出てくるものです。またそういった理由も絡んで保水機能も衰える事から、乾燥を招きシワが出来てしまうという事も考える事も出来ます。

また、顔面周辺には表情を作る為の筋肉があるものです。眼球周辺には円を描くように眼輪筋が存在します。コレが衰える事によってもシワが寄ってしまう事も考えられますし、
日常的に無表情を貫くのは生きれれば無理な話ですよね……?

2016.06.更新4.23
笑ったり泣いたり怒ったりとすれば、この筋肉も当然動かすものなので、それによって癖のようになってしまい小じわを発生させるという風に考える事が出来ます。

しかし、「泣くな! 笑うな!」というのは無理な話には違い無いでしょう。
そういった部分を総じて掘り下げて考えると、やはり日頃からのケアの見直しと+αのスペシャルケアに目を向けるべきではないか? と、自分なりの結論が出せました。これでどうにもならない! と、いうのであれば、専門科に相談する他は無いですが……。
未だ30代……全く取り返しの付かない年齢でもありません。
それに肌って、自分が恩恵を与えた分応えてくれるものですからね。
まずは自分なりにサーチをして、老化食い止めに取り組もうと考えています。